母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ママ友のつくり方がわからない

こんにちは、ハルキゲニアです😕


娘を連れて公園に行くのが日課です。

行き始めた頃は、ママ達の輪に入れるかなと

心配していたんですが。。。

そもそも、公園にママがいないんです( ´△`)



ゲートボールをしているオジサマ達や

犬のお散歩をしているマダム達には会うのですが

同じくらいの子供を連れたママには

なかなか会えません。

少子高齢化を実感する日々です。

待機児童は多い自治体なのに、

みんなどこにいるんでしょうか?



時々子連れのママを見かけると、

意識しすぎて逆にうまく話せないという

恋する乙女のようになってしまいます(👈四十路)

結果、ぎこちない会話で仲良くなれないまま、

なんとなくサヨナラしてしまいます。

そしてまたママに会えない日々。



支援センターにも何度か行きましたが、

その場では仲良さげに話すものの

それ以上の距離の縮めかたがわかりません。



支援センターはけっこう家から遠いので、

月に1回行くかどうかです。

毎回同じママに会えるとも限らず、

うす~い関係のままです。



もともとの友達がお互いママになったという以外、

いわゆるママ友はゼロ🤢



「ママ友なんて必要ないさ」と強がってみたり、

「このままで大丈夫か?」と不安になったり。。。

そんな母の揺れる心はお構い無しで、

娘はオジサマとマダムに可愛がられながら

すくすくと育っています🌱



さて、今日はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!