母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

1歳半健診で娘の本性を知った話

こんにちは、ハルキゲニアです☠️

先月、1歳半健診に行ってきました。

今回はそんなお話です。



私が住んでいる自治体では、

1歳半健診は午後1時~2時受付。

所要時間は90分程度と通知がきていました。



そうです。お昼寝タイムの真っ只中です。

しかも90分って☠️

先輩ママから、ちょっとお昼寝させてから

行ったほうがいいよと

アドバイスをもらっていました。



当日、早めにお昼寝させようと

努力はしてみましたが、

こちらの思い通りに寝てくれるわけもなく、

結局、お昼寝なしでGo!



鬼のような残暑のなか、

バスと電車を乗り継いで会場へ。

事前にネットで見た体験談で、

周りの子達は落ち着いているのに、

我が子だけ暴れて凹んだという話を目にして

ドキドキしていました。


f:id:halkigenia:20191024180123j:plain



しかし、いざ会場に着いてみると、

8割くらいの子が泣いたりウロついたりして

始まる前からなかなかカオスな状態。

そんななか娘はジッと抱っこされていました。

なかなか優秀です。



さて、いよいよ健診スタート。

最初は10種類くらいの絵の中から、

「ワンワンどれ?」「ブーブーどれ?」

と質問され、指差しをするテスト。

我が家では「犬」「車」と教えているので

どうかな?と思ったのですが、

娘はちゃんと答えられていました。



続いて積木を積み上げるテスト。

最近、物を積み上げるのがブームの娘は

難なくクリア。

身体測定もちょっとグズっただけで

なとか乗り越えました。



この辺りから暴れだす子が徐々に増えていき、

もともとカオスだったのに、

さらに大変な雰囲気になってきました。



次は歩くテスト。

いったんお母さんから引き離され、

少し離れた場所からお母さんまで歩きます。

ただでさえ不安な状況なのに、

お母さんから引き離されて、

泣き叫ぶ子が続出です。

娘はちょっと不安な顔はしていましたが、

なんとか泣かずにクリアしました。



次の歯科検診。なかなかの待ち時間です。

ここまでなんとか堪えていた娘が

グズグズし始めました。

待合室に絵本があったので、

娘が取りに行くと、

後ろから走ってきた男の子に

押し退けられて転んでしまいました。



泣きながら戻ってくる娘。

少し離れたところから

すっ飛んできた男の子のお母さんに

「すみません!」と謝られました。



その後、歯科検診と診察を終えて結果待ち。

これがまた鬼のように長い。

一応キッズコーナーが用意されていましたが、

すでにいっぱいの状態だったので、

娘とコーナーの周りを歩いていました。



ふと娘が立ち止まって、

普段は見向きもしない電車のオモチャに近づき、

先に遊んでいた男の子から取り上げました。


f:id:halkigenia:20191024180515j:plain



娘が他の子からオモチャを奪うところなんて

これまで見たことがなかったので、

驚いて近づくと。。。



オモチャを取られた男の子。。。

先ほど娘を転ばせた子だったんです🤢



私が娘を止めて、オモチャを男の子に返すと

娘はそこらに転がっていた部品を

男の子の頭に投げつけるという

暴挙に出ました🤮



泣き出す男の子。

男の子と近くにいたお母さんに謝ると、

お母さんは「あ、さっきの。。。😟」と言って

固まっていました。



えぇ、お察しの通り

娘は復讐を果たしたんだと思います。

意外と根にもつタイプだったのね😗



娘をキッズコーナーから引き離して、

ダメよと叱ると、

娘は床に寝そべって大泣きしました。

まるで「私は悪くない!」と

全身を使って訴えているかのよう。


f:id:halkigenia:20191024180826j:plain



そうね。あなたの気持ちはよくわかる。

誰が悪いって、

こんな小さい子達を

90分も待たせる奴らだと思うよ。



しばらく泣いた後、

会場から逃亡しようとする娘を捕まえて、

親子でジタバタしていると、

ようやく名前を呼ばれました。



娘を抑え込みながら

「異常なし」の結果を聞く私。

いや。。。この場でいちばん

異常な親子だと思いますけどね。



クッタクタになりながら帰宅。

おそらく会場に来ていた多くの親御さんたちが

似たような思いをしたと思います。



なんか。。。もう少し。。。

待ち時間とか、受付時間とか、

どうにかなりませんかね!



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😆



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ニベア プレミアム ボディミルク ホワイトニング シトラス&ローズの香り 190g 【 うるおって澄みわたる肌に 】 <ボディ用乳液 > 乾燥肌~普通肌 [医薬部外品]