母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

頼りになるのは夫より家電

こんにちは、ハルキゲニアです🥰



先日、夫の家事・育児の時間について

記事に書きました。



(詳しくはコチラ↓↓↓


halkigenia.hatenadiary.jp


暇をもて余している方は読んでみてください)



では、私の24時間のうち、

いったいどのくらい家事・育児に

当てられているんでしょうか。。。?



娘が新生児の頃は

24時間、寝ても覚めても育児で、

家事・育児を合わせると、

もう1日30時間くらいやってる感覚でした🤢



今は、夜はまとめて寝てくれるので、

娘の睡眠時間は育児をしていないとすると、

1日12時間ほどは育児?🙁



娘と過ごしながら

テレビやスマホをも見てますから、

丸ごと育児の時間ではないですけどね😗



とはいえ、ここに家事の時間が加わると、

純粋に自分のために使える時間は

なくなってしまいます。



育児をしながら、

どれだけ家事を済ませられるかが

自分の時間を確保するコツなのかなと

思ってみたり。



ここで頼りになるのが家電たち。

パナソニックのCMで、

西島秀俊さんが言っていた

「家事を家電とシェアする」というヤツです。



娘と遊びながら、

洗濯機が洗濯をしてくれていたり、

電子レンジが下ごしらえしてくれたり。。。



そういうのが上手になると、

自分の時間が増えるんじゃないかと

今さらながら気づいてみたり。



特に、ドラム式の洗濯機は強い味方で、

ある程度の衣類なら、

一気に乾燥までしてくれる頼もしい存在です。


f:id:halkigenia:20190328154659p:plain



頼もしすぎて、

もう私には洗濯機が西島さんに思える🥰

(日立製ですけども)



娘がどんなに離乳食を服に塗りたくっても

麦茶を「べーっ😛」と吐き出しても、

洗濯機に放り込んでしまえば

「大丈夫、後はやっとくから」と

引き受けてくれます。



タオルや毛布だって放り込むだけ。

「フワフワにしといたから」

と優しく仕上げてくれます。



たまに途中で止まっても、

「ちょっと調子悪くて。。。ごめんな」と

エラーメッセージで教えてくれます。



こちらこそ、フィルター洗ってなくって

ごめんなさい。。。



この洗濯機が壊れたら、

私、泣いてしまうかもしれません。

(お金もかかるしね🤢)



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😆


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml