母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

不惑なんてウソさ(私の未来予想図)

こんにちは、ハルキゲニアです🎎


ただ今、花の40歳です🌹

そろそろ人生の折り返し地点でしょうか?



「四十にして惑わず」といいますが、

私は惑ってばかりです🌀



昔から落ち着きのない人間だったので、

これから先も「不惑」とは

縁のない人生なんじゃないかと思います。



ちなみに不惑の次は

「五十にして天命を知る」です。



。。。遅くない?



第二の人生という感じでしょうか?

リタイア後に起業したりする人もいますし、

ある意味、深い言葉なのかもしれません。



そして「六十にして耳順(したが)う」

やっと人の話が素直に聞けると。



むしろ六十くらいになると、

人の話なんか聞いちゃいない人が

多い気もしますが。。。



だからこそ、聞こうよってことでしょうか。



最後は「七十にして心の欲する所に従えども、

炬(のり)を踰(こ)えず」



長い。しかも難しい。

変換するのが大変でした。



思うままに行動しても、

人の道を外れることはなくなった

という意味だそうです。



まぁ、七十にもなればね。



。。。深いね、孔子



でも私は我が道をいって、

ONE PIECEのDr.クレハみたいな

ファンキーな婆ちゃんになりたいです。



ごめんね、孔子



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます😃


POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



まんがでわかる 論語 (Business Comic Series)