母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

人生をやり直したいと思わなくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです👓



私にとって平成は、人生の大部分を占める

大切な時代でした。



小学生で昭和が終わり、

思春期を迎え、大学に進学すると同時に

故郷の長崎を離れ、一人暮らしを始めました。



就職は思うようにいかず、

自分探しのためにフリーターになるという

ぶっ飛んだ選択をしてしまい、

2年間ブラブラした結果、

介護の仕事に就きました。



もし、人生をやり直すとしたら、

就職活動前に戻りたい。

過去の自分に何か言えるなら、

やっぱり就職活動前の自分に、

そこにいる自分以外に

自分なんて見つからないと教えてあげたい。



探しても無駄ですよ。



メガネを頭にかけといて

「メガネメガネ」って捜すようなものですよ。



就職氷河期に就職活動をした私は、

どこかで自分の人生は、

もっといいものだったはずという思いを

捨てきれずにいました。



時代のせいにしたり。。。

環境のせいにしたり。。。

つい最近まで、そう思っていたのだから

けっこうヤバいババァですよ。



だけど娘が産まれてから、

人生をやり直したいと思わなくなりました。



そして、この人生は、

私にしては上出来なほうなんじゃないかと

思うようになりました。



何にも考えずにぼーっと生きてきた割りには

事件に巻き込まれたり、人にだまされずに、

よくここまで生きてこれたものだ。



何より人生をやり直してしまったら

もう娘には会えない。



やっと、この人生でよかったなと

思えるようになりました。



新しい時代を迎える前に

そんな気持ちを書き留めておきたくて

記事にしてみました😗



平成最後の記事!🙌イェーイ



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😃



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村