母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

活躍しないマイナンバーカード

こんにちは、ハルキゲニアです


今年も確定申告の時期がやってきました。



この時期になると考えます。

マイナンバーができても、

何にも手続きが簡単にならないな。。。と。



いろいろな手続きで

マイナンバーを記入することはありますが、

どこかで何かが簡単になったのでしょうか?

きっと私の知らないところで

役に立っているんでしょうね。



ところで、みなさんマイナンバーカードは

作りましたか?


当時の甘利大臣が

「私以外、私じゃないの~当たり前だけどね

だ~か~ら、マイナンバーカード!」

と歌って宣伝していたマイナンバーカード。


f:id:halkigenia:20190218004848j:plain



私は制度が始まってすぐに作りました。

しかしこれまで、

マイナンバーカードお持ちですか?」と

聞かれたことはありません。



役所の窓口ですら聞かれるのは

「運転免許証はお持ちですか?」です。



運転免許証があれば

マイナンバーカードは必要ないと思います。



しかもこのカード、写真付きだからなのか

期限が書かれていて更新する必要があります。

作成するときに通知カードを渡したので、

もう更新し続けるしかありません。



役に立たないのに手間ばっかりかかります。

何か活用法があるんでしょうかね🙄



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます✨


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ミッフィー 雪洞(ぼんぼり)付きミニ雛人形