母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ズボラな私にもできる簡単拭き掃除

こんにちは、ハルキゲニアです🎽


私は家事が苦手です。

そんな私でも、すぐにできる

簡単な拭き掃除の方法をご紹介します。



参考にしたのはこちらの本↓↓↓




このような本はたくさんありますよね。

私もたくさん読みました。



なかでもこちらの本は、

「こうしましょう」ではなく

「これだけやっとけば大丈夫」という内容で

取り組みやすいと思います。



しかし、読むだけでは

部屋はキレイになりません❗



最初のハードル、まず起き上がる。

そのハードルのなんと高いことか。。。



しかし、これからご紹介する方法なら、

わざわざ「そうじするぞ!」と

思わなくていいんです。



先ほどご紹介した本の拭き掃除の方法は、

まず雑巾を2枚用意。

1つは濡らしてしっかりしぼる。

1つは乾拭き用。

そして、水拭きのあとすぐ乾拭き。

こうすると、拭き後も残りません。

多少、ほこりがある場所も

きれいに仕上がります。



確かに簡単。そしてキレイになります。



でも。。。

ぞうきんってめんどうじゃない?

私はぞうきんを洗ってしぼるのが

もうイヤなんです!(👈ズボラ自慢)

なんなら、ぞうきんを触るのもイヤ!!



ということで、私が用意するものは

手口ふきorおしりふきとティッシュです。

子育て中のあなたのお手元にも

きっとあるはず。



これで水拭きと乾拭きをすると、

あら不思議🙄

ちょっとしたとこならすぐキレイになります。



もう少し広いところを拭くなら、

コンビニのおしぼりなどと

ワイパー用のシートや使い古しのガーゼなど。



トイレならトイレ用のシートと

トイレットペーパー。



要するに、ちょっと湿り気のあるものと

乾いたものがあればOK!👍



もちろん、拭いた後はポイッとできます。

ぞうきんを触らなくてもいいんです!

洗ったり干したり片づけたりしなくて

いいんです❗



ズボラな人間が動き出すためには、

動くまでの段取りを

いかに少なくするかにかかっています。



あ、ほこりがたまってる。。。

気づいた瞬間、手元にあるもので拭く。

これでお部屋がキレイになること

間違いなし❗



え?そんなにズボラな人間は

お前だけだって?



。。。そうかもしれない🤢



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます✨


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村




プロの凄腕お掃除 コツとワザ ぐうたらさんでもすぐできる! (講談社の実用BOOK) [ ミッシェル・ホームサービス ]