母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

和食文化を呪いたくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです🥢



娘はもうすぐ1歳半。

手づかみ食べが上手になって、

おにぎりやお焼きだと、

一人できれいに食べてくれます。



手で食べる文化の国なら

ここがゴールのはず。

なのに日本ではここからスプーン食べ、

さらに難易度の高い箸へと

練習の日々は続くのです。



娘もスプーンの練習を始めましたが、

もう、ぼろっぼろにこぼします。

私が食べ物をスプーンですくって

娘はそれを口に運ぶだけなのですが、

日々、上達はするものの、

まだまだ自分で食べるには程遠い状況です。

それでも笑顔で「できたね~」とか

言える自分を自分で誉めてあげたい。



f:id:halkigenia:20190601212412j:plain



箸で食べられるようになるのは

年中~年長くらいでしょうか。

スプーンがゴールだったとしても

心が折れそうなのに、

なんで日本人は箸を選んだのか。



箸だけではありません。

和食を代表する汁物である

味噌汁やお吸い物だって大問題です。



口に含んだ麦茶を「べーっ😛」と

吐き出されるだけでも結構な大惨事なのに、

味噌汁やらお吸い物やらの入ったお椀を

娘に差し出すなんて無謀すぎてできません。



できるようになる未来が見えない。。。

でも味噌汁を飲んだことない日本人は

ゼロに近いでしょうから、

きっと娘も味噌汁デビューをする日が

くるに違いありません。

(たぶん私がさせるんですけど)



そして最大の敵は米です❗

ご・は・ん・粒❗❗


f:id:halkigenia:20190601212141j:plain



手でつかんだだけでもうネッチャリ。

ちょっと拭いたくらいじゃ取れやしません。

そのくせポロポロとこぼれやがる🙁



しかも落ちたごはんの粘り強いこと。

バサッと払ったくらいじゃ取れません。

結局、一粒一粒拾うしかない_| ̄|○💦



そして全部拾ったはずなのに

どこかしらに引っ付いてるヤツがいて、

時間がたてばカッチカチになって

裸足で踏むとそこそこ痛いし、

娘が拾って口に入れてたりする💀

何これ?罰ゲーム?

パンなら大人と同じように食べられるのに。



日本の大人達がお箸を使って

ご飯と味噌汁を食べている風景の裏には

発狂しそうな親の我慢と

血のにじむような努力があったことでしょう。



f:id:halkigenia:20190601212106j:plain



子供が将来困らないようにと

毎日ネチャネチャやグチャグチャと戦い、

途中で匙を投げることなく

(娘は毎日投げるけども)

やりとげた親の我慢と努力の賜物。

それが和食文化。



歴史のどこかで偉い人が

「もう手づかみがいいでおじゃる」

とか言ってたら、

きっと途絶えていただろうに。

(むしろ途絶えていてほしかった)



だから貴重なのか?

だから文化遺産なのか?



娘がお箸でご飯とお味噌汁を

食べられるようになったら

私もどこかから表彰されたい。



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🤗


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村